2008年04月01日

約束の場所

CA390218.jpg CA390220.jpg


桜咲く靖国へ母とお参りにいってきました。
とても綺麗でした。

今こうして生きて幸せに暮らせてる事、深く感謝しました。
ありがとうございます。









posted by あらこ at 23:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
commnet
いま、ぼくらがこうしているのも、
いろんな礎があってのものなんよね。。。



神風特攻隊。回天。

最後の言葉は、9割以上が
「母ちゃーーーん!」
らしいね。

天皇陛下万歳とか、
日本国うんぬんとは
言わなかったみたいね。。。

Posted by きち at 2008年04月02日 13:43
森山直太朗の桜は特攻隊の歌だよね。(´Д⊂グスン
だって、歌詞がぴったり合ってるもん。。。
英霊たちは、靖国で会えたかなぁ。
桜、きれいだね〜。

特攻隊の本を読み終わったのと、
もうすぐ大和が撃沈された日(4月7日)が近いこともあり、
昨日、「男たちの大和」を見ましたよん。(途中で寝てもうたが・・・)
改めて見ると、胸にジンジンくるですたい。(T^T)
Posted by ロク at 2008年04月02日 15:22
さとたん

回天や水上特攻。
つい最近まで実は知らなかったのだ…。
戦争が起こるまでの背景も知らなかった。
知っている事は事の1面しかもしれないけれど
今私たちがこうしていられる事は事実なんおね。

どんな気持ちで彼らが最後の時を迎えたのか、どうして自分なのか。
送り出す家族の気持ち、どうして自分の子供なのか。
思うと胸が苦しいっす。


--------

ロクたん

私の中でももう「桜」は涙腺が刺激される1曲となってしまったお(つд⊂)
靖国の桜は本当に綺麗だったよ。
英霊たちは今の日本を見てるかな。

今度その本貸してくれぇ〜私が今読んでる本と交換しよう。
自分の国のことを、誇りに思ってると言いたいのに、言ってはいけないようなムードな今日この頃。
遠慮して書いておりますwww
Posted by あらこ at 2008年04月04日 01:23
なんかジーンとくるね。
せつないねぇ〜。

戦争体験者に話を聞くが・・・
ある方は目の前で多くの戦友が亡くなっていったらしく
「俺は卑怯者だ」って言ってるのを聞く。
何があったかは本人も話したがらないから、それ以上は聞かないが・・・。
二度とあってはならないことだよね。

今の幸せに感謝しなくちゃね。


Posted by デライ at 2008年04月06日 15:44
デライたん

年をとってもいつまで、辛い思い出が残ってるだね…。そういう体験をした世代はもうすぐいなくなっちゃんだよね。

そうかぁ、デライたんは仕事柄お年寄りと接する機会が多いんだおね。
私はそんなにお年寄りと接する機会が少ないのだけど(一日に1、2人ぐらい)仕事がギャーーーー!!っとか忙しい時に話すとホノボノすて心がなごみます。
急いでもしょうがないわ、こりゃ…っという気持ちにさせられるっす癒しっすw
お年寄りは大事にせんとなぁ。
デライたんエライっす。

Posted by あらこ at 2008年04月08日 02:01
post a commnet
name:

email:

url:

commnet:

TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/91904772
×

