2005年09月18日

ニューオリンズの思い出1

旅のテーマは「テルマ&ルイーズ」(女2人のロードムービー、とても大好きな映画)
2000の年末、21世紀のカウントダウンをLAに住む友Tちゃんとワタスは、LA⇔ニューオリンズを1ヶ月のドライヴ旅をした。あの旅は本当に珍道中で、今思い出してもスンゴク楽しかった。(いい事ばっかりとかじゃなくワスのダメダメなポイントもいろいろあったんで今思うとオモロイ)いつだって行こうと思ったら行けるけど、同じ事は二度とない。あの頃のニューオリンズが今ないように。蘇る勝手なワスの思い出を再び書きたい。

クリスマスはLAで遊んでから、ニューオリンズに行こう!っとなっていた。空港へTちゃんが迎えに来てくれる事になってたので、頼まれた日本からの土産をどっさり買い込み(USへ持ち込める荷物って他の国の倍、いいよな…)すごい荷物と、バンクーバーから回る便(少しでも安く行こうとするパッカー根性が染み付いていたので…)でLA入りした。夜遅くなっていた。

っが空港でTにあえなかった。
迎えに来てくれていたが、すれ違いの連続…。何故ならばワスのせい…。都会な場所でじっと待ってるのダメなのだ。田舎ならほっといても何時間もボーっとしてるけど、人がせわしない動きだとワスも何故か動いてしまう…。都会だとくつろぎポイントないから。
メキシコから来る便の近くの違う空港へいったり、空港掃除のオバちゃんと話したり重い荷物をひきづりウロウロしていた。

あぁ〜今夜の宿どうしよっかなぁ〜〜〜っと思っても頼みの綱ガイドブックは「地球の歩き方 アメリカ田舎町」しかなし。夜中なので空港のインフォメーションカウンターも既にクローズ。電話も、コインがないのと、Tんちにかけても虚しい留守番電話(迎えに来てくれてたから…)。携帯電話の番号を聞いていなかったワスが馬鹿…。空港掃除のおばちゃんに相談し、「エアポートシャトルの親父なら宿しってるよ!」っと言われ、親父に相談。もう何処でもいいからヨコになれる所で眠りたかった。親父は「大丈夫!大丈夫!日本人?アップタウンがいい?ダウンタウンがいい?どこ?」っと、言われたが、ワスは全然目安をLAに対してもってなかったんで(今までLAいっても友達ちのまた友達んち友達の輪みたいなの泊まり歩いただけだから…)「どこでもOK」みたいな事を疲れに任せ主体性のない事をいった…。親父は考えてくれて、運転手にワスを連れていく場所を告げてくれた。っがあんまり聞いていなかった。疲れてたのね…。

そしてワスは生まれて始めて一人身分不相応な、それなりにゴージャスだと思われるホテルに泊まったのであります。きゃぁ〜〜〜〜〜〜(/ω\)(カードで切ってるけど1泊3万弱レベル。一人で堪能。うぷぷ)親父、ワスってそう見えたの??きゃぁぁ〜〜〜!!セレブ?本当はモーテルで充分だす…
っが小汚い格好のワスをホテルのフロントの嫌味な女にはあきらかに差別された。金はあんだよ!この野郎!あ〜いう根性悪が1番断ち悪い…。英語も、なまってるくせに(←ワスレベルより天文学的に全然上だが後に友の確認で他から来た系との事。差別じゃなくって多分彼女が差別されたのを返されてる感じがした)5年以上たった今でも、忘れてね〜〜ぞ!( ̄^ ̄)凸

っつー事は置いておいて、ゴージャスホテルに入りワスはシャワー浴びたり、TVみたり、ルームサービス頼んだり(←完全に気が大きくなっている。映画の見すぎはよくないね…)冷静になってTにホテルからもう一度TELしてみたら繋がった。心配していた。何処いっちまったのかと…。すんごい夜中にTが車飛ばしてホテルにやってきたのであった。2年ぶりの対面。感激。折角なので、チェックアウトタイムぎりぎりまでいてから、Tんちに行く事に。

それからのLAで、おもろかったなぁ〜。チャイナタウンにいって生きたロブスター買って一人1匹ずつ買ってお家でゆでて食べたり(1匹20ドルもありゃ食える安い♪すごいシッポにミッチリ身が詰まってて、プリプリしたのを溶かしバターに浸してたべるのよん。あぁぁぁぁ〜)
クリスマスイヴは最高おもろかった。USらしい…笑い事じゃねーけどね。日本じゃ考えられない。Tの友達の黒人の男の子にヒップホップのイベントがあると連れていってもらったんだけど、なんだかわからんが中止。ポリスがいっぱいいて空気銃の弾丸がパンパン飛び交ってた。10代の子供たちはキャーキャーいって逃げてた。当たるとすごい痣。ワスラも車の中で車がへこむのを覚悟で決行か決行じゃねーか待っていた。心はティーンエイジャーw結局、イベントは中止。ワスラはどっかのお店で確か飲んだあとTんちで飲んだ。そんでワスは自分より全然体の大きい黒人男に勝ったのよ酒で…。Tはとっくのとうに寝ちゃってたんだが、ワスが、あーだこーだいいながらずっとしゃべっていた…英語そんなに旨くないのに酔っ払うとスゴイらしい…(たまに日本でも起こる現象)その子がソファから足がもたつきながら立ち上がるのがやっとという現象を今でも目に浮かびます…。酒で足まできさせてごめん…

 つづく (いつ、書くのやら…)



テルマ&ルイーズ
posted by あらこ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
commnet
post a commnet
name:

email:

url:

commnet:

TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7075537
×

