2007年07月30日

屋久島7・21 海亀の産卵を見に行くの巻

7月21日から25日までお友達のロクたんと屋久島へ行ってきますた。
とても楽しかったので、しばらく小学生日記のような日記で記録に残すぞぉ。(きちんと記録に残そうなんて久々っすなw)


羽田から鹿児島まで⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン と2時間。
バスとTAXIを乗り継ぎ鹿児島港へ到着。
屋久島行きのジェットフォイル出発まで4時間ぐらい空き。
たのむでぇ〜イルカちゃん!鐘幸せにすてくれぇぇ〜〜♪カラァ〜ン♪カラァ〜ン♪と幸せになれる「ドルフィン幸せの鐘」をならしたり、御飯をいただいたり、茶をすすってみたりして時間を潰す。

072101.jpg

黒豚ちゃん料理。
お店の方おすすめ「ブラックマヨネーズ」というゴマと黒酢とらっきょうが混ざった黒いマヨネーズソースがかかった黒豚フライ。
豚汁がおいしかったお♪
ワタクシの好みでは一切れ交換した、ロクたんの食べたヒレカツの方が好みですな。
黒豚専科伊集院
http://www.dolphinport.jp/floor/shop09.html


072102.jpg  072103.jpg

桜島を目の前にジェットフォイルで屋久島に出発♪
恥ずかしながら、桜島とは島だと思い込んでおったのですが、陸続きなのをしりましたノ(´д`)

072104.jpg

種子島を経由して夕暮れ時、屋久島に到着。
レンタカー屋さんにてバイクを借りて、この日お世話になる民宿へ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

072105.jpg  072106.jpg

夕飯。
飛魚のから揚げ(羽の部分もパリパリいただけるお)、首折れサバの刺身(酢で締めてないサバそのまんまの刺身)。
おいしかったおヽ(´ー`)ノ


急いで御飯を食べて永田のいなか浜へ海亀ちゃんの産卵を見にいく。
海亀ちゃん上陸までの間、海亀についての説明をおじさんから聞く。
そすてひたすら待つ。
待つ。待つ。待つ。待つ…………。
(8時台について、海亀ちゃんに対面すたのは10時台。)

ようやく対面ヽ(´ー`)ノ
産どります。産どります。
ピンポン玉ぐらいのをポロポロっと。
亀たんはすごいデカイです。100キロ以上はあるお。
ワタクシは亀たんの頭の近くで見ていたのですが、目は涙で砂がいっぱいついておりました。
でもこの涙は実は涙じゃなく、海水を飲んでしまうので、その塩水を目から常にだしているとのこと。陸に上がってるから涙に見えるらしいです。
でもやっぱり時折「スハァーーーーッ スハァーーーーーッ」て息が荒くなりスゴイ体力をつかってるのがわかりますた。
見せてくれてありがとう。亀たん(つД`)


ここで残念だった事が二つ。
@亀を見に行ったらすごい沢山の人数が集まっていた。60人ぐらいか?
この大人数で見るのかしら…っと複雑な気分になっていたらどうやら30人ぐらいは、予約もせずに直接見に来たらしい。
おじさんに「亀は、産卵を人にわざわざ見せようと思ってないんだよ。」っと怒られおりました…。

A亀たんの女子は、一生のうちに産卵の時しか陸にあがらないので(男は一生海の中)、陸に上がって来る時はデリケートになっております。
写真をとるときには、「フラッシュを焚かない。」というお約束だったのに、1人のお方がフラッシュで写真をとっておりました。・゚・(ノд`)・゚・。
勿論、ボランティアの係り員に注意され、見ず知らずの一緒に見ていた人々にも小声で嫌味を言われておりましたが……。
そのお方、亀たんが砂に卵を埋める際、すごい勢いで亀たんに砂をかけられてたおwww
(ココでみなが嫌味を口々に小声でいったww)

072107.jpg

ワタクシのカメラは性能が悪いので、写真とったが真っ暗ですた…。
この種類と同じ亀たんです。アカウミガメちゃん

posted by あらこ at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
commnet
桜島、島じゃないのですかそうですか..
勉強になったw
あらこの旅日記、久々でうれしゅうございます。

海亀、かわいいかわいいかわいい!
それにしても何処でもいるものですな
物言わぬ生き物に無礼を働く方々>_<"~~

「男は一生海の中」
ツボに入ったわー
哲学的w(*'エ'*)
メモしてPCに貼り付けたww
海亀男子に萌えたwww
Posted by トイトイ at 2007年07月31日 09:41
白谷雲水峡でデジカメを沢に落としたロクです。(T_T)
でも、メモリは一体型ではなかったので、取り出し、データも無事ですたん☆

旅って、かなり、朝早くから動くのに、一日があっという間に終わっちゃうんだにゃ〜。

ウミガメちゃん、生命の神秘を見せてくれてありがとう。
研究したり、保護してる人にも感謝☆
Posted by ロク at 2007年07月31日 16:07
凄い!!
屋久島に行ってたの?
ウチの会社のヘルパーさんが屋久島出身で
今里帰り中♪
羨ましぃ・・・。

カメの産卵も見てみたいなぁ。
Posted by デライ at 2007年07月31日 23:08
楽しそうだな〜〜!
かめたん、砂をかけて反撃?ww
(やるなーー。)
うちで、緑ガメ2匹買いました。
亀子と浦島と言います。
亀、かわいいよなぁ〜!
Posted by やすみん at 2007年07月31日 23:24
あらこたん、お帰りなさーい!!
うわー、私も知らなかった。桜島・・・
屋久島&ウミガメの産卵、いつかは行ってみたい。
でも、そんなにたくさんの人に囲まれての産卵は
なんだか複雑な気分だね・・・
Posted by kire at 2007年07月31日 23:34
(*‘ω‘ *) トイトイホーたん

喜んでもらえて嬉しいざんすぅw
昔はよく書いてたなぁ〜(って昔から怠けモードですたがww)
ここ数年脳内日記でインプットし忘れたものはたいした事ないからだなぁ〜っと鷹をくくっておりましたが、大事な事も忘れそうな加速アルトゥな今日この頃…
自分のためにも残さないとなぁ。
トキメキをわすれないためにも。うぷぷっ

「男は一生海の中」
お、お、おとこらしい!!素敵
♪あなぁ〜たについて行きたい♪こぉ〜のままぁ〜帰〜れない♪帰れなぁ〜い♪
BY赤いスイートピー
海亀についていって竜宮上へ行くのだお。ワタスラ…。


(*‘ω‘ *) ロクたん

おっつ( ̄ー ̄)/
メモリー内蔵型じゃなかったのかぁ〜。
エカったエカった。
ロクたんの前半の記録が消えたとオモって焦ったお。

本当にあっという間に一日がおわっちゃうね。
特に屋久島だと早かった。

8年後、海亀ちゃんたちが日本の海にまた戻ってきてくれますように。


(*‘ω‘ *) デライたん

いいなぁ〜屋久島が故郷だったらずっといたいなぁ。
そういうデライたんも羨ましいお。
バリの素敵イケテルゾーンも故郷やないのんw
いつか素敵ゾーンにおうちを建てたら、ワタクシを管理人とすて雇っておくれぇぇ〜〜〜


(*‘ω‘ *) ヤスミンたん

新たなるペッツを飼ったのかw
亀子と浦島どっちがどっちかわかるのかすらん。
つぶらな瞳でおじいちゃんのようにボソボソと食す姿とかカワエエをねん♪
海亀ね、、、少し ○ん○おこサンに似てたよ。
宇宙人みたいな顔すてたw


(*‘ω‘ *) kireたん

たらいまでおます。
知らんよね。桜島ww
産卵1匹に対し30人ぐらいで見たよ。。。
卵をポトポト落とすところを変るばんこに、歩きながらみるの。
複雑。
でも個人で砂浜に入って勝手にみるのは、亀ちゃんたちの産卵を邪魔しちゃうから。
1度見せてもらったから、進んでは見ないかも。
そっとすておくのが一番なのだおね。
Posted by あらこ at 2007年07月31日 23:57
post a commnet
name:

email:

url:

commnet:

TrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。