2007年04月07日

お花見 六義園&飛鳥山編

P1010507.jpg 水曜日に六義園へいってきました。六義園といえば柳沢さまぁ〜〜〜!!きゃぁぁ〜〜(〃▽〃)
※この妄想はドラマ多く「華の乱」で柳沢吉保様役をやった北村一輝さんを妄想した次第でございます。

六義園をわかりやすく大奥華の乱的に説明をしますと、お戌さまの「生類憐みの令」のおバカ殿さま綱吉さまを演じたタニー(谷原章介さん)の側近で、バカ殿の変りに腹黒く裏で牛耳る柳沢さま(素敵、北村一輝さん)の庭園なのであります。ちなみに、バカ殿さまからプレゼントされたお江戸の土地にお庭を造ったのがココでございます。

しだれ桜を見ようといったのですが、時既に遅し…。3月だと夜もライトアップされてすごい綺麗だった模様。ソメイヨシノは咲いてました。
バカ殿さまも志村さんのバカ殿みたいに「ジィー退屈じゃ!」とかいって城から抜け出して遊びにきたのかなぁ〜。

P1010495.jpg



----------------------------------------
その後王子の飛鳥山公園にいった。
王子に行くのすごい久しぶりヽ(´ー`)ノ
小学生の頃はよく王子のアイスパレスでアイススケートして遊んだり、チンチン電車にのってショボイ荒川遊園地で遊んだりしたのであります。
子供の頃はぜんぜん、まったくもって知らなかったが飛鳥山公園というのは暴れん坊将軍(マツケン)八代将軍徳川吉宗が庶民にも花見を楽しんで欲しいと思ってつくった人工的な山だという事を、今になってしった。
すごいよぉ〜!暴れん坊将軍!

散り始めている桜の花びらで、雪が降ったみたいに桜のジュータンだよ。どこもかしこも薄いピンクでとても綺麗でした。もうすこし早くいけば、もっといっぱい咲いてたのかもなぁ〜。

P1010512.jpg P1010514.jpg
posted by あらこ at 23:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
commnet
庭園ステキね〜☆
ワス、日本三名園に行ってみてい。(金沢市の兼六園、岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園)
お散歩して、のんびり、団子食べながらお茶をすすりたいずら。
やっぱ、おばちゃん化すてる?(笑)
いやいや、和の心を分かるようになったということだ〜。
Posted by ロク at 2007年04月08日 07:47
綺麗だな〜〜!
いいなーお花見。
桜の花はさくらんぼになるの??
Posted by やすみん at 2007年04月08日 20:54
(*‘ω‘ *) ロクたん

日本3大庭園、ワタクシも行ってみたいお!
ご一緒するざんす♪
そういえばまだお江戸の後楽園にも行ってない…。
庭園も奥が深そう。
この六義園も和歌をもとに柳沢さんが作ったらしいんす。わからねぇ〜〜〜〜。
きっとわかるともっとオモロイんだろうねぇ〜。
日本人に生まれて幸せだと、団子とともに噛み締めたいお。


(*‘ω‘ *) やすみんたん

綺麗だよねぇ〜。
桜みながら、カップの生ビール飲みながら歩きましたおww
さくらんぼ、どうなんじゃろ?
違う桜の木かしら?
ソメイヨシノにさくらんぼちゃんがなってるの見たことないおな。
ソメイヨシノにさくらんぼなったら、さくらんぼ食べ放題ができるね!ええかも。
Posted by あらこ at 2007年04月08日 23:07
さくらがもっこりモコモコじゃのぉぉ〜!

ここで一句・・。
「春のそらぁぁ・・・・」

( ´_ゝ`)フーン、シーラナイ

なんか、花見欲が湧いてきた。
職場のみんなに声かけるか・・。
Posted by きち at 2007年04月09日 09:01
六義園イイー!!
こんど花見話で語りあいたいわぁ☆
Posted by kame at 2007年04月09日 21:32
(*‘ω‘ *) きっつぁん

「さくらだお もっこりモコモコ きれいだな。」

一句詠みました。小学生並でスマソ…。

んだんだ。お花見するのだ。一年でほんの数週間しか桜は咲いてくれないんだおぉ。ありがとう桜さん。


(*‘ω‘ *) kameたん

そだ!kameたんもお花見&花火フリークなんだよね。
そういえば、飲み会とかであっても全然語らってないおね……w
今度花見話で語り合おうねん♪
Posted by あらこ at 2007年04月09日 22:23
またまた渋いですなぁぁぁ!!!
六義園といえば高校の目の前にありながら、
一度も行かずに卒業してしまった所。
名所だよね。
そうそう、家の実家の近くにあじさい寺があるから、
良かったら今度見にいらして〜〜〜♪
Posted by rikakokikuchi at 2007年04月10日 16:25
(*‘ω‘ *) りかこたん

うぷぷ。渋いですおw
あの辺りだったのかぁ〜。何個か高校あるおね?ワタクシも数年前、六義園の側の会社で働いてた時期があったんだけど全然あの時は興味なかったなぁ……ww
あじさい寺はやっぱり梅雨の時期素敵そうねん♪いってみたいなぁ〜〜。
Posted by あらこ at 2007年04月11日 01:30
六義園私もいったよ〜!!

1週間前の3/31に。
ライトアップ見ちゃいました(≧▽≦) 
枝垂桜すっごいきれいだった〜!その時にはもう散り始まってたな。。



Posted by こだれ at 2007年04月12日 14:19
(*‘ω‘ *) こだれちゃん

おお!こだれちゃんも六義園いったのかぁ〜。
いいなぁ〜ライトアップ間に合って。ロマンティックだねん。すてき。
秋の紅葉のライトアップも綺麗みたいお♪
次は間に合うようにするぞぉ〜〜!!
Posted by あらこ at 2007年04月12日 23:32
post a commnet
name:

email:

url:

commnet:

TrackBack URL

×

