2005年05月20日

伊豆大島 2005 5/7

昨晩の夜は強い雨が降っていた。寝る前にコンサマが「aracoさんの力でなんとかなるはずぅ〜」っといって寝てしまったがワタクシの力及ばず雨。(山や海の遊びの時は前日は雨でも何故か晴れる事が多い)晴れ女失格…。ガビィ〜〜〜ン。雨の日の作戦を練りながら朝ごはん。旨いよぉ〜〜!おばぁ〜ちゃん♪

このまま雨が降りつづくようだったら今日はマッタリとして午後にでも温泉に行こうと取りあえずゴロゴロ。ちょっとだけ寝ようっと横になったら二人とも起きたら11時近くになっていた。しかも2度寝めは、二人とも怖い夢をみた。ワタクシはウナサレてたかもって思うぐらい、すごい怖い夢だった。(静かだったらしいけど。)やっぱり火山のある島だからパワーがあるのかな?

雨が小降りになってたので、一番の目的だった三原山に行ってみる。バスを乗りついで登山口まできたが、山は真っ白の霧。バスの最終時刻も3時台だし登る事はできない。とりあえず昼ごはん。大島名物の「椿油」で揚げたアシタバと海老の天丼を食べる。コロモが凄くカラっと揚がっていて油っこくなくておいしい!ミニ蕎麦はアシタバのお蕎麦。椿油だけで天ぷら揚げるって、考えるとすごい贅沢だよなぁぁ〜〜〜。食堂で謎の画面真っ白なTVがあった。食堂のおばちゃんが「登るのは無理だよぉ〜。その真っ白な画面が山頂」だって…………。
外でボンヤリしていると、登山口のお巡りさんが交番の方から手招きしてる。「おまわりさんが、観光案内してあげよう!」っと、火山の噴火の歴史(すごい沢山噴火してるんだよ)、おもな観光ポイントなどなど教えてくれる。最後にはバスが来るまでコレで研究するといいと伊豆七島ガイドを貸してくれた。(そう、日記に書いてみるとスムーズな移動に見えておりますが、行く先々で1時間ぐらいはバスを待ってます。)そして明日の朝、三原山リベンジを決意。登りたいぃぃぃ〜!!トレッキングシューズも履いてきたしヤル気満々。下山してきた人達をみると霧でビッショリに濡れていた…。

5_5_7_2.jpg  5_5_7_3.jpg

またまたバスを乗り継ぎ元町港近くにある御神火温泉へ。ここは露天じゃないけどサウナや、ジャグジーや打たせ風呂とかあってスーパー銭湯の様。お風呂上りワタクシはアシタバ青汁、コンサマはアシタバアイスでアシタバで決めてみますた。

5_5_7_4.jpg  5_5_7_5.jpg

空はすっかり晴れ渡り、夕焼けが海に沈んでいく所。
今日は早く帰って、おばぁ〜ちゃんの美味しいご飯を食べよう。夕飯7時迄だからぁ〜。いっぱい遊んで夕方になったら早く帰ってご飯をたべなきゃって子供の頃を思い出してしんみり。
アシタバの天ぷらが夕飯にもあって、島でとれたお塩をつけて食べる。すごく美味。

つづく

PR大島温泉 大島温泉ホテル
posted by あらこ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | お出かけ
commnet
post a commnet
name:

email:

url:

commnet:

TrackBack URL

伊豆大島
Excerpt: 伊豆大島伊豆大島(いずおおしま)は、伊豆諸島北部に位置する同諸島最大の島。単に大島(おおしま)ともいう。面積は91.06km2。大島最高峰の三原山は活火山で、1986年の噴火の際には全島民が避難した。..