2007年01月11日

初巳の日だお。気合入ってんでぇ〜!

初巳といってもわからないと思うのでちょっとだけご説明。
鎌倉の銭洗弁財天は、その昔武家の社会を作った源頼朝さまが、、巳年、巳の月、巳の刻に「ここの湧き水で神さまを供養すれば天下泰平に治まっちゃうお♪」という夢の見て、神社を作ったのであります。北条さんもその湧き水でお金を洗い、一族にワンサカ銭が入ってくるように祈ったのが始まりだそうでつ。

んで今日(1月11日)が今年初めての巳の日。
毎年恒例の鎌倉参りへ行ってきたお。
もうねぇみな気合はいってたでぇ〜!!気合が違うお……。
正月よりは詣でる人は少ないけど、コアでディープとお見受けすたメンメンばかり…少しだけご紹介。

ケース1 全身黄色ジャージ。テキ屋風おっさん
黄色は風水で金運うpだからかすらん?まばゆいです。
すごい数のご祈祷札の入った銭荒い弁天の紙袋を両手にぶら下げておりますた。自分一人じゃもてないのか、奥さんらしきお方も両手いっぱいぶら下げておりますた。二人とも顔がしかめっつらです。たぶん気合が入ってるからだと思います。元締めさんと勝手お見受けすますたお。商売繁盛するとええね。

ケース2 5円玉を大量も持つ若いリーマン二人組
銀行で両替すた5円玉がビッチリつまった棒がバッグいっぱいに入っておりますた…。座りこみ一心不乱に5円をバラシ、ザルへ。ザル何個分になるのか、時間がかかりそうなので眺めるのはやめますた。ピカピカン、ジャリンジャリン。何にあの大量の5円玉を使うのだろうなぁ〜。偉い人に「お前らが今年の当番だ!」って来させられてる感じがプンプンな、とりあえず早く終わらせようムードが漂っておりますた。会社が儲かればボーナスいっぱいだお。偉い人は見てないけど神さんは見てるでぇ〜。ボーナスいっぱいでるとええね。

鶴岡八幡宮近くの、こ寿々でわらび餅たべたお。すごいモチモチしてすごいうまかったのでお持ち帰りすますた。明日もたべるぞぉぉw

段葛 こ寿々(わらび餅)
http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list_t/t200/kosuzu.html


今日の反省
気合が入りすぎたのか、間違って新宿から箱根湯本までのロマンスカーにのっちまったお(つД`)気がついたのが小田原………
お友達とベントゥーを頂きながら「なんか山がいっぱいだねぇ♪」とか、「お!馬っ子が見えるお♪」とか喜んでたのがアホのよう…。チケットにも箱根湯本ってよくみたら書いてあった…。シートの番号のみ見て行き先なんて全然みてなかった…はぁ。
考えたら、江ノ島方面へ行くときって山みえないおね……
チケット買うとき「藤沢まで」って言ったお。
友も聞いたと頷いておった。温泉いってもえかったかもな。
今年はこういうケアレスミス?を注意すたいとおもいます。
posted by あらこ at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
commnet
ぐ〜りぐ〜り、『グリ』と『ンピ』

どうも3。
最近文章を書く様になって改めて
見えてきた事⇒⇒⇒アラコさん文書書くの
うま〜い。
いまさらな感じですが、自分でやってみないと
その凄さが分からないワタクシでした。

すっげ、すっげ♪
因みに昨年までは後厄でおみくじが【凶】でした
。んがっ!しかし今年は厄が抜けたお陰で
【吉】でした★★★
三年ぶりの【吉】。ハッハッハ〜♪それだけ〜。
ではでは〜。
Posted by ぐりんぴ at 2007年01月12日 10:13
ロマンスカーで鎌倉なんて、贅沢の極みらね。
オラなんて、9年間経堂に住んでて、一度も乗らんかったお。
(゚Д゚)ウラヤマシス

想像するに、きっとフカフカのもふもふの座席なのだろな・・・。

もちろんBGMはペニスリンの・・・↓
http://www.youtube.com/watch?v=HOmNK4tzRfw

(-_-)サイキン、シーモネーターダナ・・・
Posted by さとちき at 2007年01月12日 15:04
(*‘ω‘ *) ぐりぐりんぴ

ぐーりぐりぐりぐりぃ〜。るーるるるるー。
どぅーも(。・ω・)ノ゙
お褒めいただきありがとぅ〜。ワーイワーイ
妄想脳を発達させると書けるお。
ぐりぐりんぴはワタクシもタジタジなぐらいなスゴイ妄想家だから、慣れたらすぐかける気がするおwww

ワタクシは今年は「小吉」ですた。
去年は「大吉」おととしは「凶」でも、内容的には今年のおみくじが、一番求めてる内容だったおwwワーイワーイ

(*‘ω‘ *) さとちきちき

ワタクシだってロマンスカーとか指定席使っちゃうようになったのこの2,3年おw
若い頃にいっぱぁ〜〜い貧乏旅行やら貧乏工夫を楽しんだから、今度はそれなりにお金払って楽と素敵なサービスを買う事にすたのですお。
…っといってもロマンスカー800円ぐらいおw

ロマンスカー素敵になってるの。
車内販売じゃなくて、注文取りに来て席まで運んでくれたりするんだお。しかも車内が木目デッキ調でちょっと旅行気分が味わえて素敵お。
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050413D/index.htm

ペニスリン今聞けない…
おうちに帰ったら堪能するお
シモネタ堪能するわけじゃないおぉ('A`)
Posted by あらこ at 2007年01月12日 16:55
友達がお札返しに鶴岡八幡宮に行くそうなので、
全く関係ないけど、来月ついて行く予定なの〜。
(ただ久々に鎌倉行きたかっただけっす)
わらび餅、ステキな情報だわ。
Posted by kame at 2007年01月14日 14:27
(*‘ω‘ *) kameちゃん

ココのわらび餅今まで食べたこともないぐらいネッチネチのモッチモチでおいしかったよぉ〜♪
お持ち帰りより、やっぱり出来立てホヤホヤお店で食べた方がおいしかったよ!!
でも、お持ち帰りの良い点はおうちで気兼ねなく黒蜜とキナコを余すことなく食べれたところw
お店だと竹のフォークだからね…心残りが…ww

鎌倉あたりっておいしいお店いっぱいあるよねん。素敵なお店あったらおしえてねん(* ^ー゚)ノ
Posted by あらこ at 2007年01月14日 20:59
post a commnet
name:

email:

url:

commnet:

TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31264999
×

