2005年04月02日

初詣

鎌倉へキドッコちゃんと行った。日本の神社仏閣は今年初めてだぁ。なんだかんだとこの10年ちょい(←こう書くとすごいねw)ぐらいは初詣は鎌倉と自分の中で決まっております。若きロクデナシの頃は一人でブラっと平日バイトをさぼって鎌倉いって寺や海でボォォ〜〜〜っとしてたりと好きな場所。かなり怪しく見えたのか当時地元のおじいちゃんが、心配してついてきたことがありますたw。確かに、平日の閑散とした湘南の海とかにスーツをきたサラリーマンが一人でボォ〜っと海を見てたりとかしてる姿をみると、かなり傷心ムードが漂よってるよねん…。

鶴岡八幡宮へ続く桜並木の参道を桜を眺めながら歩きたかったのに、まだまだ桜は咲いてなかったわぁ〜〜〜〜。残念。でもその変りとても素敵なものが今日は見れたのだぁ♪八幡宮で結婚式がやってたのだぁ。詣でた時神社で結婚式を見るとそれはスゴイラッキーな事らしいですぅ。うふふふふっ。コ、コ、コレはもすかしてもすかすて????きゃぁ〜〜〜(/ω\)←なにやら都合のよい事を妄想中。

4_2_1.jpg 4_2_2.jpg 4_2_3.jpg

銭洗弁天へ。みなさん懸命に「銭がふえますよぉ〜に、増えますよぉ〜に」っと銭を洗っております。ワタクシも気合をいれ、財布の中身を全部とりだしザブザブ。そんな中一人普通の人々とは一線を画した気合の入れようなお方が…。それは、我友キドッコちゃん。ボルテージマックス状態を迎えたキドッコちゃんはお金は勿論、宝くじ、金運によいパワーストーン、キャッシュカード等などザルにいれ洗い、なおかつ金運によいといわれる黄色のハンカチ(招き猫の絵つきw)で洗ったものを拭いておりますた……。ここへは年に何回もくるキドッコちゃんはお守り売り場のオバチャンにも顔が割れておりますぅぅぅ。参拝の仕方の流儀もきちんと守っております。真剣です。ここまでやれば立派だす。
ところでワタクシ、ここで生まれて初めておみくじで「凶」を引きました。凶は今が悪くて、これから運気が上がるというらしいの。うふ、うふふっ、楽しみだわぁぁぁ〜〜〜〜♪だってだって、佐助稲荷神社で携帯灰皿持ちながらタバコを吸ってたのそしたら、リスか鳥のウ○○?オ○○コ?かわからないんだけど、上からいきなり携帯灰皿の中にポッタリと落ちたのよ。手は全然よごれず携帯灰皿の中に命中。すごい確立だわぁぁ〜〜。ウンが落ちてきますたわぁぁぁぁ〜〜〜〜!!

4_2_4.jpg 4_2_5.jpg

ワタクシの好きなお寺、長谷寺へ。観音像もいいけどワタクシが好きなところは、弁天窟。洞窟に弁天様をはじめとした神様がいっぱいいて、そこにロウソクに自分の名前を書いてお参りするの。むふふふっ。この怪しカッコエエところがたまらんの。芸術と水の神様、弁天様を主としていろんな神さまがいて目移りするわぁぁ。今日は5人の神様にお願いしますた。←気合入ってるwどの神様にお願いしたのかは秘密でつ。

4_2_6.jpg

お参りが終わって海へ。本当は海でサンセットが見たかったんだけど今日はあいにくの曇り空。でも海はやっぱりいいです。潮の匂いを嗅ぐとワクワクしてくるわぁぁぁぁ〜〜〜♪また近い晴れの日に海に会いにいきたいでつ。

4_2_7.jpg


PR大人の横浜・鎌倉
posted by あらこ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(2) | お出かけ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

